登山でホットサンドを作ろう【5分でできる簡単レシピを紹介】

山ごはん
スポンサーリンク

登山でホットサンドを食べよう

登山に行った時に、おいしそうにホットサンドを食べている人を見かけたことはありませんか?

いつもあなたが登山で食べているのは、

カップラーメンやおにぎりやパンだったりしますよね。

私も以前はそうでした。

でも、ホットサンドメーカーを持って行ってホットサンドを作ってみると、登山の食事が劇的に変化しますよ。

食事が華やかになると、登山の充実度がとても高くなります。

これからはぜひ登山でホットサンドを作って食べてみることをオススメします。

ということで、

今回は、ホットサンドの作り方を具体的に説明していきます。

2、3分でサクッと読めますので、よろしければお付き合いください。

ホットサンドメーカーでホットサンドを作ろう

調理器具と食材を用意する

それでは登山でも簡単にできるホットサンドの作り方を説明していきますね。

用意する調理道具は、ホットサンドメーカー携帯用ガスバーナー携帯用ガス缶です。

必要な食材は、食パン2枚パンにはさむ具材です。

食パンは6枚切りくらいが適当です。

パンの耳は切らないでも大丈夫です。

今回使用するホットサンドメーカーは、

コールマン(Coleman) ホットサンドイッチクッカーです。

ホットサンドメーカーといっても、

電気式のものもあれば、直火式のものもあります。

そして種類もたくさんあります。

登山用におすすめのホットサンドメーカーについては、

こちらの記事で紹介していますので、あわせてお読みください。

前置きが長くなってしまいましたので、早速解説です。

今回パンにはさむ具材は、

燻製チーズ」と「オイルサーディン」と「タルタルソース」です。

燻製チーズはスーパーで売っているもので構いません。

燻製チーズは、オートキャンプなどで作るイメージが強いかもしれませんが、

実は家の中でも簡単に作ることができます。

燻製チーズの作り方を解説したこちらの記事もよろしければお読みください。

一度自分で作ると、ハマりますよ😁

「オイルサーディン」は、聞き慣れない人もいるかもしれません。

イワシのオイル漬けのことです。

スーパーに行けば缶詰になったものが普通に売っています。

サラダと一緒に食べたり、パスタにあえたりしてもおいしくいただくことができます。

タルタルソースは、マヨネーズでも構いません。

食材をパンに乗せる

オイルサーディンの缶詰を開けて、食パンの上にきれいに並べます。

この時に、箸などでほぐしながらやると満遍なく並べることができますよ。

あと缶に残ったオイルを上からかけてやると、よりいっそうおいしくなります。

オイルにはイワシの出汁がたっぷり含まれています😆

パンの上にオイルサーディンを並べることができたら、

その上からタルタルソースをかけます。

量はお好みで結構です。

タルタルソースをかけたら、その上から燻製チーズを乗せます。

チーズの量は注意しましょう。

あまり多く乗せてしまうと、焼いている最中に外にあふれ出てくるからです。

燻製チーズも乗せ終わったら、もう一枚の食パンを上から乗せます。

焼く

もう一枚の食パンを乗せたら、ホットサンドメーカーを閉じます。

パンの中の具材を入れすぎたり、食パンが厚すぎるとここで閉じなくなるので注意です。

食パンは6枚切りサイズくらいが適当です。

ホットサンドメーカーを密閉したら、いよいよ焼き始めます。

携帯用ガスコンロの火をつけ、ホットサンドメーカーを乗せます。

火は中火くらいでいいでしょう。

焼き時間は片面2分ずつくらいです。

時々ホットサンドメーカーの中を開けて、

パンが焦げていないかを確認しながら焼く様にしましょう。

携帯用ガスコンロの火力は思った以上に強いので、

注意しないとすぐにパンが焦げてしまいますよ。

これくらいの焼き目がついたら、中の具材もほぼ火が通っていますので、調理完了です。

コールマンのホットサンドメーカーだと、ランタンの絵の焼き目が刻印されます。

それとちょうど半分に分割しやすい様に切れ目が入る様に焼けるので、食べやすいです。

どれを買うか迷ったら、コールマンを買うと間違いないですよ。

それとパンがこびり付かないのもポイントが高いです。

こんな風に二つに簡単に分割できますよ。

チーズの燻製の匂いとイワシの出汁の匂いが漂って、食欲をそそります😋

行動食にポテチなんかを持って行って一緒に添えると、何だか絵になりませんか?

コーヒーも入れちゃったりなんかすると、まるでカフェです(笑)

どうですか?

ホットサンドメーカーをひとつ持って行くだけで、

こんなにも食事が華やかになりました。

今回使用したコールマンのホットサンドメーカーです。

持ち手が外せるので、コンパクトに収納ができます。

サイズ感はこんな感じです。

スマホとリップクリームを横に置いてみました。

超便利なので、オートキャンプでも登山でも愛用しています。

終わりに

いかがでしたか?

食パンと具材をはさんでバーナーで焼くだけ。

超簡単ですよね。

荷物もホットサンドメーカーがひとつ増えるくらいなので、大したことはありません。

まだ試したことがない人は、

この機会にぜひ山で作っちゃってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました