登山にレンタカーという選択肢

スポンサーリンク

登山を始めてしばらくすると、

そろそろ次に行く山は車で行きたい!

電車やバスだと今回はスケジュール的に無理があるかな。

でも、車は持ってないし・・・

と悩んでいる人は多いと思います。

私も最初はそうでした。

そんな時は、レンタカーを利用してみてはいかがでしょうか?

登山にレンタカーはアリだと思います

もうかれこれ9年ほど登山をやっている私ですが、もともと車は持っておらず、はじめのうちはレンタカーを利用することがとても多かったです。

たしか、4〜5年は使っていたと思います(笑)

百名山を80座ほど登った私も、最初のころはどこの山に行くにも、電車やバスを利用していました。

ところがいろいろと山に登っていると、電車やバスでは行けない様なところも出てきますし、時間に縛られずにもっと自由に行動したいという欲求が湧いてくるものです。

そうするとまず車を買おうか、と思うわけですが、

でも登山のためだけに車を買うの?

買ったはいいけど、続かなかったらどうしよう🥺

今まで車はなくても不自由しなかったから、そもそも贅沢なんじゃ?

維持費も高いし😬

もし買うならどのメーカーがいいかなぁ

新車?それとも中古車?

保険はどうするの?

なんて事を考え始めると、車のことで頭がいっぱいになってきます、ホント。

そのうち、そもそも何で車を買おうかと思ったのかすら分からなくなってきます😅

こうなると身も蓋もないので、

とりあえずはレンタカーから始めるっていうのは、どうですか?

私はレンタカーで関東近郊はもちろんのこと、北アルプスや北陸や東北の山なんかにもいっぱい登ってきた実績があります。

特に何も不都合はありませんでしたよ。

なので、皆さんも安心してレンタカーで山に登ってください。

【無料登録で最大25%割引】タイムズカーレンタルで車を探してみる

どこの会社で借りるか

レンタカーを利用するにしても、大手から規模の小さなものまで沢山あります。

私がよく借りていたところは、こんな感じです。

・トヨタレンタカー

・タイムズレンタカー

・オリックスレンタカー

トヨタレンタカーをメインにして、タイムズレンタカーやオリックスレンタカーもたまに使うという感じでした。

トヨタレンタカーのいいところは、日本全国に店舗があって、使いやすいことです。

例えば、九州や北海道などの遠方の山に登る場合、まずは新幹線や飛行機で移動すると思います。

行った先に大抵あるのが、トヨタレンタカーです。

タイムズやオリックスのように、キャンペーンで非常に安く借りられるというわけではありませんが、トヨタ系列だけに車の整備もよくされていて安心だし、店舗数が多いというのはやはり魅力的ですね。

もちろんトヨタの車しか借りれませんが、車種が豊富なのもポイントが高いです👍🏻

それに何度も借りていると、マイルやポイントもたまるので、たまにレンタル料がタダになることもありました。

別に私はトヨタの回し者ではありませんが、同じ会社を繰り返し使うと、ポイントが貯まったり、割引率が上がるので、使うほどにお得感がありました。

トヨタばかり借りていると飽きるので、たまには別の会社でも借りました。

タイムズレンタカーは、常に何かしらのキャンペーンをやっていて、車種にこだわらなければ、とてもお得にレンタルできます。

オリックスレンタカーは、輸入車のキャンペーンをよくやっているので、メルセデスやBMWといったドイツ車🇩🇪なんかも、とてもお得に借りることができます。

私の中では

格安ののタイムズ

お得に輸入車のオリックス

というイメージです。

どこか大手の会社をメインにして、気が向いたらたまに他の会社で借りる、という使い方がおすすめです。

【無料登録で最大25%割引】タイムズカーレンタルで車を探してみる

カーシェアでよくない?

これまでレンタカーの話をしてきましたが、そもそもカーシェアでよくない?って考える人もいると思います。

レンタカーはいちいちお店まで行って借りなくては行けないので、確かに面倒ですよね。

でも、どう考えても料金設定がレンタカーの方が安いんです、登山をする場合は。

例えば、東京から山梨県、長野県、埼玉県の境にある甲武信ケ岳に行くとします。

片道、約100キロ、移動時間は3時間30分ほどかかります。

走行距離合計200キロ、レンタル時間24時間

これを前提にヴィッツやデミオといったコンパクトカーを借りると、どうなるか。

ネットから予約をしようとすると、

トヨタレンタカーだと、8,800円

タイムズカーシェアだと、11,890円

という結果になりました。

この差は料金設定やユーザーの違いから出てきます。

レンタカーの方は、時間当たりの料金設定のみなのに対して、カーシェアは、時間料金+距離料金という設定になっています。

カーシェアは2〜3時間など短時間で借りる場合は、安く借りられますが、ある一定の時間を超えると、距離料金が追加でかかってしまうのです。

先ほどのタイムズカーシェアの場合だと、6時間以上の利用から1Kmあたり16円が追加でかかるという設定になっています。

スーパーやショッピングセンターでの買い物であれば、問題ないかもしれません。

むしろカーシェアを使った方がいいです。

でも登山の場合はどうですか?

6時間で登山口まで行って、山に登って下山して、車を借りたところまで帰ってくるなんてことは到底できませんよね?

だから、登山にはカーシェアではなく、レンタカーなんです。

別にレンタカーの方が個人的に好きなわけではありません^_^

【無料登録で最大25%割引】タイムズカーレンタルで車を探してみる

まとめ

いかがでしたか?

山に登るのに車を使いたいけど、車をもっていない方。

車を買いますか?

それともそこで諦めますか?

悩む前にとりあえず、レンタカーを借りて山に行っちゃいましょう‼️

カーシェアでもいいような気がしますが、利用時間の長くなる登山の場合、レンタカーと比べて料金が割高になります。

だから、登山で車を借りるなら、レンタカーの利用をおすすめします。

これから何度もレンタカーを利用するつもりならば、まずメインの会社1つ決めるといいですよ。

利用回数が増えるとマイルやポイントが貯まったり、割引率が上がるので、お得です。

車での登山はとても楽しいので、免許のある人はぜひ挑戦してください‼️


<関連記事>

コメント

タイトルとURLをコピーしました