登山を趣味にすると人生が10倍楽しくなる!

初心者
スポンサーリンク

無趣味で休日は特に目的もなくダラダラと過ごしている。でもこんな生活を変えたくて何かを始めたいと思っている人はいませんか?

これから登山を始めたいけどあと一歩を踏み出せずにいて、登山をするといいことがあれば教えてほしいと思っている人はいませんか?

このような疑問や悩みにお答えします。

<この記事の信頼性>

・筆者は登山歴9年。

・これまで日本百名山をガイドやツアーなしで80座登ってきた実績があります。

・背伸びをしない分かりやすい文章を心がけています。

登山を趣味にすると人生が10倍楽しくなります

登山をしたことがない人は、登山に対してどのようなイメージを持っていますか?

どうせキツい、汚い、臭いの3Kでしょ?

何が楽しいの?

ただ山に登って下りるだけなのに、そこに何の楽しみがあるのか分からない。

そもそも山に登ることに何のメリットがあるの?

こんなところでしょうか。

どちらかというと、悪いイメージの方が多いんじゃないでしょうか。

でも、実際に登山をやっている人は、みんな楽しそうに山に登っています。

登山を始めてすぐにやめる人よりも、その後もずっと続ける人の方が圧倒的に多いような気がします。

それがなぜなのかは明確に答えることはできません。

でも、少なくとも登山をやらないよりもやった方が人生が何倍も楽しくなるということは間違いありません。

普段は寡黙な人でも、山に登ると急におしゃべりになることはよくあることです。

街の中を歩いていると、知らない人には冷たくなるのに、山に登ると初めて会った人でもみんな笑顔であいさつを交わします。

どうやら、山に登ると幸福度が高くなりそうですよね。

では「登山が人生を楽しいものにしてくれるコトは何か」についてもう少し掘り下げて説明していきますね。

普段の生活とは違うもうひとつの世界を持つことができます

普段の生活に疲れていたり、ひどいストレスを抱えながら過ごしている人はいませんか?

そんな人はぜひ山に登ってください。

そして休日は山に登って思いっきり現実逃避をしてみてください。

もちろん山に登ったからといって、普段の生活が180度変わるというわけではありません。

でも、普段の生活とはまったく違うもうひとつの世界を手に入れることができるんです。

これは結構大きなことです。

普段の生活ではうまくいかないことが多くて嫌なことも多いけど、自分には山という別の場所がある。

だからつらくなったらとりあえず山に登ればいい。

そうすれば1週間のうち半分くらいは気持ちよく過ごせるようになります。

お酒を飲んだりカラオケにいってストレスを発散した気になっていても、次の日になるとまたいつもの自分に戻ってしまったという経験はありませんか?

これが山に登って大きな充実感を味わうと、結構長持ちするんですよ、ホント。

山はきっとあなたの心のよりどころになってくれるはずです。

山は逃げていきません。

登りたくなったら、いつでもあなたのことを受け入れてくれます。

そんなふうにして生活していくと、人生がだいぶ楽になりますよ。

登山をするとこんな楽しみが待っています

登山をしていると実にさまざまな経験をします。

そして人生にはいろんな楽しみがあるんだということを知ります。

では具体的にどんな楽しみが待っているのかを解説していきますね。

日本全国の地理に詳しくなります

登山をしていると、地理に詳しくなります。

どこかの山に登ろうと決めたら、まず地図を買って調べますよね。

そして目的地が定ったら、そこまでのアクセス方法を調べますよね。

電車だったり、飛行機だったり、バスだったり。

そんでもって、「せっかくだから、登山のついでに観光できるところはないか」なんてことも考えたりします。

登山者はこういうことを登山をするたびに毎回やっています。

そうするとどうでしょう?

百名山にでも登り続けていたら、おのずと日本全国の地理に詳しくなりますよね。

そんじょそこらの旅行マニアよりもよっぽど日本の地理というか、旅に詳しくなるんです。

これだけでもすでに楽しみが多いような気がしません?

ちょっとした温泉マニアになります

山の近くには温泉があることがとても多いです。

火山には温泉がわくといえばイメージしやすいですよね。

実際、登山地図を買って見てみると分かりますが、大抵の山の近くには何かしらの温泉地があります。

そして普通の旅行のガイドブックには載っていないような温泉♨️が意外と多いんです。

特に何時間も山を登らないとたどり着けない温泉となると、登山をやる人しかおそらく知らないでしょう。

一般の旅行客には知らないような温泉を自分は知っていると思うと、何だかうれしくなりませんか?

こうやって少しずつ登山者は温泉マニアへの道へと進んでいくことになります😊

グルメになります 

次はグルメです。

グルメといっても、もちろん高級レストランやホテルで出されるフルコースの類いではありません。

田舎の郷土料理といえば分かりやすいですかね。

山に登ると、近くには温泉があるというお話を先ほどしました。

温泉とともに多くあるのが、飲食店です。

例えばよくあるのが、老夫婦が営む定食屋とか、山の天然水で打ったそばが自慢の蕎麦屋、オシャレな夫婦が作るカントリー風のパン屋さん等々。

また鹿や熊、イノシシといったジビエ料理を食べさせてくれるお店もあったりします。

さらに帰りに道の駅に寄れば、地のものの野菜などの農作物を手に入れることもできます。

どうです?

ベタな観光地でベタな食事をするのもいいですが、まったく知らない土地で出会った食材で作られた料理を嗜む。

これだってとてもグルメだと思いません?

次に登る山のあとにはどんなおいしいモノが食べられるだろうと考えると、とてもワクワクします😆

あぁ、やっぱり登山って楽しみが多いですよね😁

登山道具を揃えると強力な防災用品になります

次は少し視点を変えて、登山道具のお話です。

登山をすると自然といろんな道具が増えてきます。

ザックや登山靴、レインウェアからはじまり、クッカーやガスバーナー、ガス缶、非常食。

さらには、エマージェンシーキットやツエルト(簡易テント)、登山用のヘルメット。

これらをザックにコンパクトに詰めて歩くのが登山です。

ん?

これって、もしかして防災用品じゃね?

気がついちゃいました?

登山に行く用意さえできていれば、ある程度の災害が起こっても防災用品として使えるんです。

しかもですよ、これにテントや寝袋まであったら、鬼に金棒ですよね。

外で衣食住をまかなえちゃうわけですから。

衣食住を背負って歩く登山って凄くないですか。

少しは見直してくれましたか?登山のこと😏

いざという時の安心まで与えてくれるんですから。

まとめ

いかがでしたか。

登山をすると人生が10倍楽しくなるという意味が分かりましたか?

登山をすると普段の生活とは違ったもうひとつの世界を持てるようになります。

山はいつでもあなたのことを受け入れてくれますので、心のよりどころになります。

そして、楽しみがいつぱいありましたよね。

例えば百名山に登り続けると、日本全国を旅するので、日本各地の地理にとても詳しくなります。

山には必ずといっていいほど温泉♨️があります。

登山を続けると、きっと温泉マニアになれます。

日本各地の山に行けばその土地の料理に出会えます。豪華な食事ではないけれど、かなりのグルメになることでしょう。

登山道具は防災用品としても使えるので、いざという時の備えとしての安心も得ることができます。

登山をするとこんなにも楽しいことやメリットがあります。

あなたもこれを機に登山の世界に足を踏み入れてみようと思ってもらえたら、とてもうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました