登山テント泊初心者におすすめのキャンプ場:その①【小梨平キャンプ場】

テント
スポンサーリンク

テント泊のための基本的な装備品はひと通りそろえて準備はできたけど、初めてテント泊をするのに、どこのテント場に行けばいいのか迷うと思います。

テント泊を始めたいけど、初めはどんなテント場を選べばいいのか具体的に知りたい

初心者向けのテント場と相性のいい山はどこなのか知りたい

この記事では、このような疑問や悩みへの解決のヒントとなるように、登山テント泊の初心者でも利用しやすいテント場とそこから登れる山について解説しています。

今回は、長野県の観光地、上高地にある小梨平キャンプ場をご紹介します。

小梨平キャンプ場→岳沢トレイル

初心者におすすめしたいテント場のひとつは、上高地にある小梨平キャンプ場です。

ここのキャンプ場は、登山用のキャンプ場と一般的なキャンプ場の中間的な位置づけになります。

ですので、登山客とキャンパーが混在するとても珍しいキャンプ場になっています。

おすすめポイント①:河童橋から徒歩5分と近い

上高地といえば、多くの人で賑わう観光スポットとなっている河童橋があります。

河童橋は、上高地バスターミナルから歩いて10分ほどのところにあります。

そして、そこからさらに5分ほど歩くだけで、小梨平キャンプ場に到着します。

たった15分で到着する山のキャンプ場なんて、そうそうありませんよ。

初めてでもアクセスが超楽チンですよね。

おすすめポイント②:設備が整っている

小梨平キャンプ場は山のどこのキャンプ場よりも設備が充実しています。

広いキャンプ場の中には、トイレが4つもあります。キャンプ場の入り口にひとつ、キャンプ場の中に2つ、そして管理棟の横にひとつです。

管理棟の横のトイレは、便座が暖かくしてあるので、寒い時にはとてもありがたい設備です。掃除も行き届いていて、とても清潔です。

管理棟の横には、大きな食堂と売店があります。

食堂のメニューはとても豊富で、麺類から定食、おでんやおつまみ、お酒類もあり、とても充実しています。

テントに泊まることだけが目的で、ご飯は食堂で食べるという利用の仕方もアリかもしれません。

売店は、品揃えが豊富です。ちょっとしたコンビニかと思わせるほどの品数です。

キャンプをする時にあると便利だと思うものがたくさん売っています。

普通のオートキャンプ場では考えられない品数です。

特にうれしいのが、食材や調味料が小分けになって売っていることです。

ひとりで行っても団体で行ってもとても買い物がしやすくなっています。

あと、天然温泉ではありませんが、管理棟の横にはお風呂もあります。

普通のオートキャンプ場でもシャワー室はあってもお風呂がある所ってあまりないんじゃないでしょうか。

しかもここは上高地のど真ん中です。至れり尽せりですよね。

おすすめポイント③:レンタル用品が充実している

レンタル用品が充実しているのも小梨平キャンプ場の特徴です。

テーブルや椅子、バーベキューコンロ、タープ、テントの下に置く敷板、銀マット、寝袋、食器類などなど。

こちらも普通のオートキャンプ場よりもラインナップが充実しています。

また、期間限定で予約も必要にはなりますが、常設テントを利用することだってできます。

もうこうなると、条件さえそろえば、手ぶらでキャンプなんてことも可能です。

そこまではいかなくても、何かひとつ装備品を忘れたなんて時には、とても便利ですよね。

おすすめポイント④:何よりも穂高連峰の景色が最高

小梨平キャンプ場の一番の魅力は、何といってもきれいなきれいな穂高連峰を眺めながらキャンプができるということです。

梓川に近いサイトにテントを張ると、テントの中で寝転びながら、河童橋から見るのと同じような穂高連峰の景色を拝むことができます。

至福の時ですよね。

私はここのキャンプ場の常連ですが、毎回この至福の時間を味わうために行っています。

登山をしなくても、とりあえずテント泊の練習だけでも全然満足できますので、ぜひ行ってみてください。

岳沢トレイルを登ろう

 小梨平キャンプ場から登山をするなら、岳沢トレイルを登るのがおすすめです。

ここのキャンプ場は、登山の拠点というより上高地のど真ん中なので、登山というよりはハイキングを楽しむ方がいいでしょう。

一番気楽に登れるのが、岳沢トレイルです。

この登山道は、上高地から直接前穂高岳や奥穂高岳へ登っていく険しいルートです。

もちろん前穂高岳や奥穂高岳へ登るのではなく、中腹にある岳沢小屋まで登るというものです。

道が険しいのは、岳沢小屋から先のルートですので、安心してください。

キャンプ場から岳沢小屋までは登りで3時間、下りで2時間程度です。

往復5時間もあれば帰って来れます。

楽な日帰り登山の部類ですよね。

岳沢小屋まで行くと、百名山の焼岳やその奥には乗鞍岳も見えます。

ぜひ足を運んでみてください。

まとめ

<おすすめポイント>

 ①河童橋から徒歩5分と近い

 ②設備が整っている

  →トイレがいっぱいある

  →大きな食堂がある

  →食材がいっぱい売っている

  →お風呂に入れる

 ③レンタル用品が充実している

 ④何よりも穂高連峰の景色が最高

<登れる山>

 岳沢トレイル・・・・おすすめ

 焼岳(百名山)・・・登れる人はガンバレ!

 西穂独標・・・・・・スパルタの人はどうぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました