高尾山のおすすめの駐車場はココです。

高尾山

登山やハイキングに限らず、観光目的でも多くの人が登る高尾山。

電車一本で登山口まで行けるため、今や一大観光地となっています。

また世界一登山客の多い山としても知られています。その数、年間200万人を超えるそうです。

そんな高尾山ですが、電車はもちろん、車で訪れる人もかなり多くいます。

登山口付近には数多くの駐車場が用意されていますが、場所や料金設定は様々です。

そんな中、冬になると毎週高尾山に通う私が、いつも使用している駐車場があります。

高尾山の駐車場は「コムパーク高尾山口」がおすすめです。

「高尾山 駐車場」と検索すると、高尾山口駅前の市営駐車場をはじめとした駅近の駐車場が出てきます。

駅前の駐車場からは200〜300メートルほど離れていますが、料金も安く、24時間入出庫が可能な「コムパーク高尾山口」を私はいつも利用しています。

収容台数は12台です。

場所は下の地図の赤い印のところです。

登山口まで比較的近くて、料金も安く、コンビニも目の前です。

では、なぜ私はこの駐車場を利用するのか、について説明します。

少し離れているが、そんなに遠くはない。

高尾山口駅前の駐車場からは少し離れていますが、歩いてもたったの5分です。

ウォーミングアップにはちょうどいい距離ですよね(^^)

コンビニが目の前にあります、しかも二軒。

駐車場の目の前にはファミリーマート、そしてその隣にはセブンイレブンがあります。

この点がかなり重要です!

高尾山口駅を出ると気付くかと思いますが、小さな売店はありますが、品揃えは正直あまり良くありません。また朝一だと開いてません。

コンビニだと飲み物やお弁当、お菓子などが24時間いつものように選ぶことができますよね。

また駅のトイレですが、いつも行列ができていて、とても入る気にはなれません。

特に冬の場合は、個室の便座が冷たくてかなりキツいです。

その点、コンビニだと便座は暖かいし、ウォシュレットだし、並ぶことはあまりないしでメリットが大きいです。

私はいつもトイレを借りる代わりに、飴やコーヒーなどを買っていきます。

料金が安い。

駅前の駐車場に比べて30分あたりの料金が50円ほど安く設定されています。

2020年1月26日現在の料金設定は下のとおりです。

(年末年始や節分祭などのイベント時には、料金設定が異なることがありますので、あくまで参考としてご覧ください)

基本料金 8時〜17時:30分100円

     17時〜8時:60分100円

【平日】入庫後12時間最大600円

【土日祝】入庫後12時間最大1000円

料金だけに限っていえば、「薬王院自動車祈祷殿駐車場」が1日500円と最安値です。

ただ、スタートが午前8時からと、登山客からするともう少し早くから登りたいはずですので、使いづらいかもしれません。

以上、まとめると、「コムパーク高尾山口」をおすすめする理由は以下のとおりとなります。

少し離れているが、そんなに遠くはない。

コンビニが目の前にあります、しかも二軒。

料金が安い。

高尾山は休日になると季節を問わず激混みします。

午前10時頃からお昼過ぎにかけては、駐車場に入れない車の行列ができて大渋滞します。

それでも、朝一に現地に着いてしまえば、スムーズに登山をスタートすることができます。

ぜひ、早起きをして行ってください!


コメント

タイトルとURLをコピーしました