登山道具はとても便利です。

初心者
スポンサーリンク

今回は登山に必要な道具を揃えると、いかに良いことがあるか、ということについてお話しをしたいと思います。

私が個人的に感じる大きなメリットは、2つあると思います。

【メリット①:防災用品になります】

いつでもお湯を沸かせる携帯用のガス缶とガスバーナーは、登山者であればほとんどの人が持っていると思います。

手のひらに収まるガス缶とガスバーナーを防災用に持っているだけで、いざという時には、非常用の水だけがあるよりもはるかに安心できますよね?

山でテント泊をするようになると、シュラフ(寝袋)が必要になりますが、通常のキャンプ用のものに比べて非常にコンパクトになりますし、とても保温力が高く高性能です。

これも災害時などに携帯することができそうですね。

落石が多い登山道を歩く時などは、登山用のヘルメットを被ります。

お店に行くと、最近では、オシャレなデザインのものが沢山売っています。

いつ使うかも分からない真っ白の防災用ヘルメットを大事に家で保管するよりは、普段から愛用している愛着のある道具を非常時にもサッと使える方がいいですよね?

【メリット②:最小限の荷物でキャンプができます】

登山を続けるようになると、次第に歩く距離や日数も増えてくるため、いずれ宿泊を伴うようになります。

まず最初は山小屋に泊まることになるでしょう。

小屋によってはテント場を併設しているところがあります。

そこには数多くのテントが張られ、昼寝をしたり、食事をしたり、読書をしたりと、皆それぞれが自由な時間を過ごします。

これって、何かに似ていません?

そうです、キャンプです。

山登りを続けて、テント泊の装備まで揃えると、小さなキャンプができるようになります。

最初にキャンプを始めてから、登山も始めようとすると、結構ハードルが高く感じますが、登山で肉体も精神も鍛えてからキャンプをすれば、すんなり入って行けるような気がしませんか?

ちなみに私は後者の方です(^^)

登山のテント泊を知っていると、車のトランクが一杯になるような荷物なんてなくても、リュックに詰め込んだ荷物だけで快適にキャンプをすることができます。片付けも超楽チンです👍🏻

どうでしたか?

登山道具って結構便利だと思いませんか?

趣味で始めたことが生活に役立ったり、更に他の趣味へと広がったりと。

想像すると何だかワクワクしてきますよね(^-^)

さぁ、あなたも登山を始めてみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

ご興味がありましたら、またお付き合いください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました