登山用の靴下は、厚手のものがおすすめです。 【具体的に解説します】

道具

登山は歩くスポーツである以上、足に身につける装備はとても重要になります。

普通のウォーキングと違い、重い荷物を背負って、何時間もの間歩くことになりますので、

誰でも分かるかと思います。

登山靴を選ぶのは結構みんな慎重になりますが、靴下ってどうですか?

意外と何となく買っていませんか?

この記事では、百名山を80座ほど登った私が、長年愛用している登山用の靴下について、解説しています。

登山で履く靴下は何でもいいの?

登山を始めるにあたって、

①ザック(リュックサック)、②登山靴、③レインウェアは

三種の神器といわれるくらい、基本となる装備になります。

いくつも試着をして、あなたはやっとの思いで登山靴を買いました。

ほっとしてしまい、そこで満足はしていませんか?

靴下は、靴売り場の横に並んでいたものを何となく買っていませんか?

店員さんに勧められたものを、そのまま買っていませんか?

長い距離を少しでも長い時間快適に歩くためには、

登山靴と同じく、靴下もちゃんとしたものを選んだほうがいいです。

足にトラブルが起きると、間違いなく、山旅の楽しみが半減しますから。

最初はスポーツ用の厚めの靴下を履いていました

登山を始める時に、最初の登山靴として、私はコロンビアのミドルカットタイプのもの買いました。

私は三種の神器の1つを購入したことに満足して、

その靴と一緒に履く靴下のことは何も考えていませんでした。

後でスポーツ用品店で、適当に一般的なスポーツ用の靴下を購入し、しばらく使用していました。

山に登っていると、大量の汗で靴の中が蒸れます。

靴下の生地が薄いせいか、靴と干渉して足首周りが痛くてたまりませんでした。

そこで、次はモンベルの登山用の靴下を買って試してみました。

メリノウールの生地が汗をよく吸ってくれるし、そのまま外にも逃してくれるので、

機能的には結構満足していました。

ですが、すぐに指先に穴が開いてしまい、使用を断念😵

耐久性に問題ありでした。

スマートウールとの出会い

なんやかんやで靴下の悩みを抱えているうちに、山に登ることにもだいぶ慣れ、

登山靴を買い換える時期になっていました。

2足目は、ゴローのS8(エスハチ)を購入しました。

<関連記事> 

登山靴を選ぶ際のポイント、私がゴローのS8を選んで良かった点を解説しています。

【失敗しない】登山靴の選び方。おすすめのメーカーは?
登山を始めるにあたって、最初に買うものとして、①登山靴②ザック(リュックサック)③レインウェアの3点が一般的に言われています。その中でも、失敗しない登山靴の選び方について、百名山を80座ほど...

片足だけで1.2キロもの重量がある、ゴリゴリの革製の登山靴です。

ゴローの靴はセミオーダーですので、丁寧に採寸をしてくれます。

サンプル品の靴で大体のサイズを合わせるのですが、

その時に試着用として履かせてもらったのが、スマートウールの靴下でした。

下の写真は、現在も使用しているスマートウールのマウンテニアリングです。

ゴローで履かせてもらったものと同じタイプのものです。

Smart Woolのマウンテニアリング

登山用品店には、スマートウールの靴下として、次の3種類が置いてあることが多いです。

・ハイキング

・トレッキング

・マウンテニアリング

下に行くほど、生地が分厚くなり、ふっくらとした履き心地になります。

ゴローのS8は重いし、硬いので、マウンテニアリングを勧められました。

ミドルカットタイプの登山靴を履いている人であれば、基本的にマウンテニアリングがおすすめです。

理由は次のとおりです。

耐久性がものすごい!

通気性がバツグン!

起毛した内側の生地の感触がたまらない!

まず耐久性についてですが、

もうかれこれ5年は愛用していますが、一度も破れたことはありません

もちろん、少しずつ、生地が薄くはなってきますが。

一足3000円くらいはしますので、少しでも長く使えた方がいいに決まってますが、

何より長時間歩くことになる登山だけに、耐久性が優れている点は、ポイントが高いですよ(^-^)/

下の写真を見てください。

コレは靴下の裏側です。

どうですか?

メチャメチャふかふかに起毛しているので、実際、通気性に優れていますし、履いた感触がたまらなく気持ちがいいんですよぉ〜😊

ただ、こんなにも生地が分厚いので、

夏に履くと暑いんじゃないの?

と思うかもしれませんが、心配はいりませんよ。

ふかふかな生地のおかげか、

靴下が吸収した汗と足とが触れ合う面積がとても小さいので、全く蒸れません。  

足の不快感って、暑さより蒸れの方が断然影響しますから。

Bitly

まとめ

登山において、三種の神器のひとつとなる登山靴は真剣に選ぶと思いますが、

靴下って、結構適当に選んでいる人が多いのではないでしょうか。

靴下をちょっといいものにするだけで、足元の快適性は格段に向上します! 

私の場合は、スマートウールのマウンテニアリングがそうでした。

足は蒸れないし、履き心地が気持ちいいし、耐久性も抜群にいいです。

登山にはピッタリですよね。

試着ができるお店もありますので、ぜひ一度お試しください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました